人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由きままに。のんびりと。

chipndale.exblog.jp

次の旅行先は…

ブログトップ

アマゾンの詐欺メールが来た・・・

アマゾンで商品を購入しようと思って、
スマホから、パスワードを入力した。

認証するには
アマゾンで発行されるコードが必要で
Eメールを確認した。

その時に目に飛び込んできたのが、
アマゾンアカウント停止のお知らせ。
プライム会員のサービスが停止された。
クレジットカードの期限が切れて更新されていないから料金を支払え。といったメール。

私は、これに心当たりがあった。
プライム会員だったんだけど、去年8月
料金は、クレジットカードの更新が切れたのと同時に支払っていない。

でも、アカウントが停止になるなら支払わなければと思い、
そのメールのリンクを押して、
Eメールとパスワードを入力する画面まで行った。

でも、なんかこのメール日本語が変、、、

だし、一見すると、アマゾンのEメールとパスワードを入力する画面

も、本物そっくりなんだけど、

なんだか違和感があって、




何も入力しなかった。

入力する前にアマゾンのサイト(本物)
で確認してみたら、、、

これは詐欺メールかもしれない。

と思い、

直接アマゾンに電話して聞いてみたら、
やっぱり詐欺メールだった。。。


よかった。何も入力しなくて。
入力していたら、クレジットカードの番号も、
パスワードも全部筒抜けになって悪用されていたかもしれない。

一応、プライムビデオの件も聞いてみたら、
基本的にクレジットカードの前払いで、
カードが更新とかで支払えなくなった場合
は、自動的にプライムビデオも使えなくなるそうだから、

料金は発生しないとのこと。

電話してよかった。。。

聞かなければわからないことだった。

詐欺サイトは一応開いてしまったので、
念のためパスワードは変更した。

あとは、、
クレジットカードはしばらく更新しないな・・・

詐欺メールのサイトは開いたけど、
メルアドもパスワードも何も入力していないので、
更新しても特に何も問題ないように思うけど、、
怖いので、、

あまりにもタイミングよくメール届いたな。

いや、ほんと怖いな、
プライムビデオの支払いをしていなかっただけに・・・

危うくひっかかるところだった。。。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
by waltdisneyworld12 | 2019-05-23 20:55 | ひとりごと

by waltdisneyworld12